女性の健康コラム

亜麻仁油の効能・摂取量について|食べ方・レシピもご紹介

テレビや雑誌などで紹介が増えてきている亜麻仁油に注目をしている人も多いですが、どんな効能があるのかもっと知りたいときになっている人もいるのではないでしょうか。そもそも油なのに健康に良いというのがよく分からないと疑問に思っている事もあるでしょう。


亜麻仁油はその名の通り亜麻の種子から取れる油です。健康や美容に良いとされるほど多くの効能がありますが、脳の機能に良いとされて、認知症の予防や改善などが期待されます。他のオイルにはない多種多様な栄養が含まれているので、生理関連の症状の軽減や更年期障害の改善、ダイエットや美肌等にも効果がてきめんとされています。またアトピーなどのアレルギー改善にもいいので、ぜひとも食べてみようかと思うものです。


これらの効能をもたらしてくれるのは亜麻仁油に含まれているオメガ3です。必須不飽和脂肪酸で豆や緑黄色野菜などにも含まれているのですが、それだけでオメガ3を摂取していくのは非常に困難です。摂取量としては小さじ一杯を目安にすればいいので、とても簡単に思えてくるのではないでしょうか。他の食品などから摂取量を考えると途方もない量になりますので、その点でも亜麻仁油は優れていると言えます。


ただ、これだけ素晴らしいオメガ3を含む亜麻仁油も光や熱で酸化しやすいため、レシピを見て普段の油と置き換えればいいという訳にはいきません。ドリンク類やお味噌汁などに入れたいと思っても熱で破壊されてしまう可能性がありますので、別料理のレシピで活用しましょう。できる限り生で摂取するのが一番です。


料理のレシピであれば、難しく考えずサラダのドレッシングやパンにつけて食べるのが一番摂取しやすい方法です。摂取量もそれほど多くないですから、毎日少しずつ食べていくのにもぴったりです。納豆や豆腐などにかけて食べるのもいいでしょう。フレッシュなスムージーやヨーグルトに加えるのも食べやすいので、工夫して美容と健康に役立てましょう。


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